2008年6月17日

preタグと、タイトルの太字設定

記事内にpreタグを用いると、スクロールバーが付いた記事になる。
記事内のpreタグについて:

実際にpreタグを使ってみる。
この文章は、preタグ内の文章です。
こういった具合に文章中にpreタグを使うと記事がスクロール付きになる。

タイトルの太字設定について

このサイトのタイトルの文字が見にくいので太字にしようとしたところ出来ない。
#header a 内にfont-weight:bold;を記述しても出来ない。
別のdiv要素があると思い、テンプレートモジュールのヘッダーを見てみると、タイトルのIdに、
#blog-nameというidが付いていたので、そのidに対して太字設定してみたけどうまくいかない。
どの要素が他にあるのだろうか。


フォントスタイルのせいかとも思ったけれど、違った。
h1要素自体にfont-weight:normal;という設定がかかっていた。
これが原因かな?

結果そうだった。

h1{font-weight:bold;}
1箇所の設定だけでも、CSSの設定箇所が幾つも考えられるのが操作の遅れになっている。
もう少し、CSSの優先順位などの理解も必要だと思った。

太字にはなったけれど、結果ダサい(泣)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ptkk.com/pd/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)