2008年6月24日

初フォント作成

FONT STRUCT というサイトでフォントを作ってみた。
ビット風の文字をイメージに作ってみた。




この、フォント作成だけど一通りやってみてもっとフォント作成前にコンセプトというかどんな文字の共通部分などをの構想を練っておくべき。改めてやり直そう。

数字だけのフォントなら、少なくて済むしよく使うので量を作ってもいいかも。
それから、数字フォントで気に入ったものが出来たら、アルファベットや記号の作成にすすんでみよう。

初制作フォント「bity」

イメージ010.gif

小文字あたりだいぶ疲れが見えるw
数字は嫌いじゃない。
フォントの一箇所にどこかドット抜けを作って制作した点は気に入っている。
読みにくさは計り知れない。

8*8マスで今度は作ってもいいかも(今回6*6マス)
小文字のやり直し、共通性を見出すこと、■以外のペンを使ってみてもいいかも。

フォントを作るなんてこだわりの極地だと思ってたけどやってみると意外に楽しかった。
ただ根気が必要なので、じっくりいいものを作ることにしよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ptkk.com/pd/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)