2008年6月27日

日々デザインの学習において何を得るべきか?の走り書き

様々なデザインに関するサイトを中心に閲覧しながら、自分が現段階において、出来ていることと出来ていないことをまとめておく。

デザインに関して今自分はより多くのアイデアや、引き出しの量を多くしたいと思っている。一つ新しい制作においても抽象的な視点でのデザイン手法や具体的にユーザーを意識したデザイン、プレゼンが出来るデザインなど、様々な方向から、実践できるようになりたい。

今、どんなアイデアも浮かばない状況。待っていても仕方ない。苦しいけれど、少しでも道が開ければと思っている。

 いけないのは、実践的な行動がないこと。WEBデザインや、それ以外の制作物に置いても、白紙の紙に絵の具を塗ることができていない状態。シビアになりすぎているようでもあり、今現在の力量でもあるような気がする。 
 以前に比べ、発想力や、想像力、が薄れたような気がする。でもそれは自分だけが自分自身に対してのみ味わう感覚であって、誰かにそう思われることはおそらくないだろうし、もしそんなことがあっても推測であって確かなものでない。また違う角度でこういった部分をカバーできるかもしれない。それこそ今やっているような情報ソースを探し回ったり、他人の作品を見ていたり。
 他人の作品をたくさん見るのはいいのだけれど、それを見るだけでなく、具体的に自分の制作に影響を与えたり、効果を得るにはよりどうしていけばいいのかを考える必要がありそう。単純にまねをするだけでも後に繋がるかもしれない。アレンジに苦手意識はないので、まずは仮にでもたくさん作ってみるか。

走り書き

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ptkk.com/pd/mt/mt-tb.cgi/16

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)