2008年6月23日

wordpressが気になったので、設置。

ということで、ムーバブルタイプと同時並行で、wordpressもすすめてみたいので、所有していたエックスサーバーにインストールした。


あまり、サーバー知識がないので、てこずった。。。

はじめ、このサイトのサーバーはロリポップなんだけど、ロリポップレンタルサーバーにMT(MovableType)と、WP(wordpress)をインストールできるかなと思ったけれど、MySQLデータベースが1つしか設置できないというところからして、なんとなく出来なさそうだったので、もう一方のサーバーエックスサーバーに久しぶりにログイン。さっそく設置しようと思った。

しかし、ここは、自分的なこだわりになるんだけど、ドメインとっちゃえ!ということで、ムームードメインにて、独自ドメイン所得。初orgドメイjン!(-¥980は、勉強代さ。。。)

マルチドメイン初体験だ。いや、マルチドメインはいいね。これから管理がしやすそう。
バックアップは大切に。

ドメイン取得後、半日以上は反映に時間がかかるようなので、しばし待とう。


明日から、wordpressの新サイトもがんばるぞ!
wordpressに関するメモは、当サイトに掲載予定。

後日設置完了:
管理画面に違和感がある。MTに慣れ始めていた頃だったから無理もないだろう。
のんびりやろう。サイトデザインの方向なんかもじっくり考えてみよう。しかし、MTの再構築見たいなのがないので、即効性があっていいと思った。

wordpressも気になるけど、しばらくは記事の投稿に専念して、当サイトの展開に力を注ごう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ptkk.com/pd/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)